2021WIKIラッパ吹き

②ウォレス・ルーニー/オマージュ&アクノリッジメント「ノー・ルーム・フォー・アーギュメント」
 
ウォレス.jpg

ウォレス・ルーニー.jpeg



昨年三月末「コロナ」との合併症で死亡。享年59歳。「コロナ」のせいで、大小「ライブ」コンサートが三密回避のターゲットになっている。しかし、巷間で騒ぐほどに「ライブ」の恩恵に浴していない私にとっては、ジャズはインプロピゼイションではあっても複製・再現音楽でしかないという音楽生活であったので、殊更マイナス感はない。それこそ「コロナ」でウォレス・ルニーのような著名なトランぺッターを失ったことで、彼の「WIKI」に出会うことはないのだという失感はあっても彼の発表あるいは未発表音源は山ほどあって私が望めば私にとっての未知の新作にいつでも出会えるだろうとの期待は抱ける。現にこのCDは発表当時購入したものだが、当時も今もこの作品にはリアリティを感じている。
 「至上の愛~キリマンジャロの娘」はマイルスそっくりさんと言われた彼にとっては、コルトレーンとショーターという盟友のテナーマンの位置に弟を配している。ピアノのジェリ・アレン
とは結婚して三児をもうけていたようだが、晩年は離婚。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント