WIKI2019ラッパ吹き

⑰エディ・ヘンダーソン/グッド・バイ「フライト・オブ・マインド」

自分の中の連想ゲームが止まらない。エンリコ・ラバを聞いていたら#ある晴れた日に#が耳にとまった。記憶にとどまっていたというより、最近聞いたな、という感じ。CDチェンジャーで聞いているので、ラッパもの200枚のCDからアトランダムに選曲されて流れてくるわけだから、誰の演奏かを特定するのは・・・。少なくとも同一の演奏家のCDから二曲連続して選択されることはないから、「誰だ゜っけ」からどのアルバムに収録されているかまではさすがに掌握できていない。
この場合は、令和最後の「グッド・バイ」をと網を張っていた結果の、思いがけぬ収穫。#ある晴れた日に#は「道」と聞き間違えるくらいメロディがにている。「はて?」と思い機械を止めてCDを検めたところエディ・ヘンダーソン「フライト・オブ・マインド」で4局目が選択されていたわけだ。で、「グッド・バイ」。ビンゴ!!2曲目に収録されている。
 エディ・ヘンダーソンは幼少から音楽の才能開花。だが、頭脳も明晰で長じて医者になる。マイルス・デイビスから「ラッパだけは手放すな」との激励もあったせいかうまく二足の草鞋をはきこなせてきたようだ。医師リタイアー後の第二の人生はラッパ三昧のよう。




image.png

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント