チンドン紀行2013

   チンドン「ほがらか座」2013 
東西、とうざい!
皆様のおん前に打ち揃いましたる面々は、
 元は、校長、自衛官、公務員から議員さん、
かたいのばかりじゃないよ!
看護師、バスのガイドさん、女社長やパーマ屋さん、
クリーニング屋のおやじまで。
年は取っても元気がとりえ、「笑う門には福来る!」
チンチンドンドン、チンドンドン!
健福招来!チンドン「ほがらか座」でございます。
笑っていただければ、花。
有難や、ありがたやー。


1.ありがたや ありがたや ありがたや ありがたや
  佐渡へ佐渡へと 草木もなびく 佐渡はいよいか 住みよいか
住みよいはずだよ エコアイランド 
佐渡の島には トキが舞う
ありがたや ありがたや ありがたや ありがたや
2.世阿弥能楽 親鸞法っ華 一輝は憂国 中将護国
 戦後平和で 島人長寿
 佐渡の島には トキが舞う
 3.春はおんでこ 棚田の田植え 夏は金山 宵の舞
  世界遺産の 登録間近
  佐渡の島には トキが舞う
 4.黄金の稔り 北山紅葉 冬の荒海 寒ブリうまい
  四季折々に 観光にござれ
  佐渡の島には トキが舞う

 今年一年まめにあいつとめます。
 御贔屓のほどよろしくお願いいたしまするー。


2月8日新年会 
2日に予定していたものが、Uさんの御主人の葬儀等で繰り延べとなったもの。暮れに北朝鮮のミサイル発射で警戒態勢に入っていたため、現役自衛官のO&Hが忘年会欠席となったことの埋め合わせの意味もあっての新年会だったが、服喪中のUさんの欠席はやむなし。
 今年前半は、興行200回の大台に乗るだろうということで、記念感謝のイベントを打ちたいとの気運濃厚だが、「腰が痛い」「目がかすむ」「耳が遠い」等々の不調を抱えて今一つ気勢があがらぬことしきり。
3月頭に、昨年「島人元気応援団」のイベント視察に来ていた三条のボランティア・サークルから公演依頼があったものも、天候不順時期にて、前後泊等想定しての興行は体力・費用等から無理と判断し、断り。なかなかに気楽に手軽に物事が進められぬ状態に立ち至っている。
主戦力のOさんがこの4月で退役し、転居~新生活となるとチンドン活動継続が可かどうか。といった具合で心配の種は尽きない。まずは目先の一つ一つ傾注ということで、御開き。3月24日椿尾集落敬老会が口開けとなる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック