チンドン紀行佐渡2012

11月25日岩首集落敬老会 
島内周辺は各集落が軒並み限界集落化している。岩首集落は、66戸あるそうだが、集落全体で敬老会に取り組んでいるようでその結集のパワーには脱帽。
画像

 久方ぶりの快晴。迫りくる冬に向けて悪天候が続いていただけに、まさに陽光は恵み。松ヶ崎街道を抜けると開けた海原のかなたには新潟の山々がくっきりと浮かび上がっている。
本日はせんべい屋さんを除いて総勢12名。本日の公演を取り持ってくれた元郵便局長Yさん、腰痛で弱音を吐いていた座長、術後リハビリ中のN姐御、服喪中のW妻と本年最後の公演を飾るべく意気軒昂の様子。
天気はよし、集落の歓迎、座はフルメンバーとなれば、敬老会が盛り上がらぬわけがない。
「竹雀」で入り、口上は元郵便局長の紹介も兼ねてO自衛官との掛け合い。もうこの時点でお花が幾つも。前浜地区は鬼太鼓もご祝儀鬼という土地柄。参加費を払えばそれでよしと収まってはいないようだ。「有難や節」~座長の「みんなで歌おう」唱歌。Gバッテリーさんの「安来節」~「ズンドコ・アトム」で終了のつもりがアンコール。「365歩のマーチ」を決めて、「天然の美」で退場。現在の座の実力は出し切った感がある。岩首集落の皆様、熱烈歓迎有難うございました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック