dizzyTF

アクセスカウンタ

zoom RSS Rノート2017

<<   作成日時 : 2017/12/07 01:20  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

E「死言状」山田風太郎

画像

  筆者曰く「死の警句(アフォリズム)集」である。平成五年十一月末の版である。平成十三年に没。
*アフォリズム物事の真実を簡潔に鋭く表現した語句。警句。金言。箴言(しんげん)
簡潔な表現で人生・社会などの機微をうまく言い表した言葉や文。金言。警句。箴言しんげん。「芸術は長く、人生は短し」の類。大辞林 第三版
深い意味を断片的な文章で鋭く簡潔に表現する散文形式(学研新世紀大辞典)
  警句とは、「人生や社会についての真理を含んだ奇抜な、また巧妙な短い語句。エピグラム。
   要は、死についてのエピグラムを集めて散文にまとめた本。本人の死生観がよく表れている。
  「名前の由来」で風(ふう)太郎(たろう)でなく風(かぜ)太郎(たろう)とよんでほしかったと。風(かぜ)という字が好きだったのだと。と言いながら浜の風太郎よりは自分の方が名前の先取権がある、なぞとのたまわっているが、横浜港の荷揚げ人夫は風(プー)太郎。風が三日も吹けばお飯の食い上げという不安定な日雇い稼業への賤称。フリガナを付ける文化は大事。上手の手からも零れる、漏れる・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Rノート2017 dizzyTF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる